忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

道東大規模林道 (道東スーパー林道)

最終更新 2009/8

起点 : 浦幌町字留真(道道947) 終点 : 白糠町上茶路(国道392)
総 延 長 : 67.2km
道路状況 : On × Off △ 2009.8.10現在、起点から約62km地点で土砂崩れにより通行不可
路面状態 : 土質路(一部ガレ、半欠落アリ)
支線 : ヌツキベツ林道 ・ 小音別林道 ・ 里音別林道 ・ ほか多し
接続 : 道東2期林道(国道392経由)
GPSデータ :
  Google Map・Earth用KMZファイル
  カシミール3D用GPXファイル
  ゼンリン電子地図帳用ZPOファイル
林道は刻一刻と変化しております。前日までの気象や人為的な要因(改修工事など)などで一変しております。こちらに掲載されている情報は筆者が走行した時のデータですので、推進を目的とした掲載ではありません。従って、当地において発生したいかなるトラブルにも一切の責任を負いかねますので、悪までも参考程度にお考え下さい。

(A) 起点

道道の終点にある留真温泉(休業中)を過ぎたところから本線が始まります。

(B) 2km 右分岐
(C) 4km 右分岐
本線は直進。支線はいずれもチェーンゲートにより封鎖中。

(D) 4.3km 
オタコブシ林道(右折)との分岐です。本線は直進。支線はチェーンゲートにより封鎖中。

(D) 4.6km 左分岐
(E) 5.5km 右分岐
(F) 8.7km 左分岐
(G) 9.4km 右分岐
(G) 9.7km 右分岐
本線は直進。支線はいずれもチェーンゲートにより封鎖中。


起点から第1ゲートまでは、勾配を感じさせないくらいのフラットダートが留真川沿いに続いています。

(H) 12.3km

第1ゲートです。通年閉じたままとなっており、4輪の進入はここまでです。もちろん脇からのスルーは2輪にとって容易ですが自己責任を前提とします。

(H)

これより先は、幅員が狭くなり勾配もきつくなり、路面状況が常に変化するため、経験の浅い方の単独侵入は断念することを強く希望します。掲示にあるように分岐が多く、遭難する危険性を多分に孕んでおります。
拡大図

(I) 15.6km

本線の第1最高所地点です。作業路(右折)との分岐となっており、本線は直進。支線は2.4km先の雨雷量計レーダー基地で行止り。晴れていれば眺望よいレストポイントです。


峠を越えると落石が目立ちはじめ、路面半分が欠落したところがありました。


この辺りからは深い森林の中を抜けていきます。

(J) 24.3km 右分岐

(K) 26km Y分岐

本線は左折。

(L) 26.9km
 
イソカンベツ林道との変則交差地点です。本線は右折,直進。支線は西方のみチェーンゲートにより封鎖中。

(M) 33.5km
 
ヌツキベツ林道との変則交差地点です。本線は右折,直進。支線は西方のみチェーンゲートにより封鎖中。

(N) 34.5km 右分岐


突如として視界が開けた草原のヘアピンです。

(O) 35.5km

衆音林道(左折)との分岐です。本線は直進。

(P) 36.5km

第2ゲートです。こちらも通年閉じたままとなってます。全体的な所要時間としての中間点と考えてよいでしょう。余裕のない時には、小音別林道(Q)またはヌツキベツ林道(M)からのエスケープを・・・。


この辺りからは再びフラットダートが続きます。

(Q) 40.2km

小音別林道(直進)との分岐です。本線は左折。

(Q) 40.5km 右分岐

(R) 42.4km

里音別林道(右折)との分岐です。本線は左折。支線は4.7km先で音別町本流に抜けます。


道東自動車道の工事で北海道の森林がまた一段と破壊されています。路面も重機により上質マディ。

(S) 44km

白音林道(右折)との分岐です。本線は直進。支線は8.2km先で白糠町上茶路に抜けます。

(T) 48.1km

里音別支線(左折)とのY分岐です。本線は右折。これよりは、勾配がきつくなり、今まで以上に荒れた状況が予測されます。支線は1.7km先で路面欠落。

(U) 52.4km

本線の第2最高所地点です。至る所で落石があり、また、ガレ場が数箇所あります。

(V) 56.5km 左分岐
(W) 60.6km 右分岐
(X) 62.7km 左分岐
(Y) 66km 左分岐

(Z) 67.2km

白糠町側は国道392の美恵橋のすぐ北にあります。




HOME ≫林道 ≫北海道  ≫エリアP
PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]